PC and Goodsの最近のブログ記事

iM7ご臨終

おうちでiPodを聴くのに重宝していたinMotion iM7がとうとう逝ってしまった。
接触不良なのか、音声が全くでなくなった。断線かな~。
修理も考えたけど、たしか買ったのは2005年だったはず。
だとすればすでに3年経過して保証期間も切れてるねえ。

まあ、地デジにするとなると液晶TVになって、現在TVの上に鎮座しているiM7の
居場所はなくなる方向ではあったんだがね。

PCつけてiTuneで聴けよ!と言われれば返す言葉もありませんが
なんとかお手軽にリビングでiPod再生したいわけでございます。。。

iPod、買い替え

とうとう逝かれちまいました。iPod。第3世代。クリックホイールっての?それ。
なんかね、フツーに聴いてたら音が止まって1,2秒してからまたかかるみたいな。
最初はソフトかなとも思ったんだけど、止まってる時、「カコーンカコーン」って小さい音がしてて。
どうもシーク出来てない感じ?iTuneに繋げても認識されないでiTuneはフリーズ。
ファームのアップデートをしようとしても認識されず。つまりソフトもデータも書き換えられません。
もう保証も切れてるんだけど、1日なくても困るし、とりあえず修理を考えた。
サイトで調べると修理費用30000円!?なぬ?新しいの買えるじゃんかー。orz
というわけで新しいの買うことに。
iPod。第5世代。ビデオってやつです。30GBと60GBがあります。
30GBでもいいっちゃいいんだけど、既に20GBくらいデータあるし、
30GBだといって30GB空いてるわけじゃないから、60GBにしてみた。
噂によると新しいのが発売されるらしいけど、今回は容量とかバッテリとかのアップで
6世代になるわけでもないようなので、待つこともないかなと珍しく新しいモノには飛びつかずに購入。
(その後、噂通りでよかったと一安心。これで新機能でもついてたらかなり凹むとこだった。)

修理をしながらも2年ほど使った3G。お疲れ様でした。
データのUpdateはできないけれど、まだ時々動くので何か使い道を考えようかな。(無理か)

mobilecast mBand(MPX2000)

先月、ちょっとだけ帰省していたMyHusが私にお小遣いを置いてってくれたんす。
なので、今年に入って殆ど母子家庭状態を生き抜いているママにご褒美!を買ってみた。(笑)
ヘッドセットは前から物色してたんだけど、やはり(スタバさんの意見じゃないけど)mBandかなーってことで黒を。
いーーーっつもね、iPodのイヤホンがグチャグチャに絡まってるのがイヤだったんすよ。
青歯って音質がねーって言う話も聞いてはいたんだけど、基本的にRadioSHARKやらPodcastで取り込んだ
もんを聴いてるのでまあいいか~って感じで。

んで早速、使ってみる。mDongleとペアリング。んー。できたできた♪
電源ONしてiPodにブスッ!お~いいねぃ。ニュースでも音楽でもそんなに音質の悪さは感じない程度。
ネックバンドってどんなもんかと思っていたが、快適だ~。
1FのリビングにiPodを置いてウロウロしてみる。2Fまでは届くけど、部屋に入ると切れるねぇ。
まあ、1Fをうろつけるだけでも充分満足。

次に携帯とペアリングしてみる。認証コードを入力とか言われて動揺したがマニュを見て解決。
着信のテストはしてないけど、発信は問題なくOK。
iPodを聴いていても、発信すると携帯に切り替わってくれる。すごいねぇ。
というわけで大変満足♪MyHusに感謝!
(あ、MyHusは機種変に使えとか言ってた気もするな・・・(笑))

ATP ProMax miniSD 512MB

んだからね、902→904でSDが使えなくなったのでminiSD購入。
ProMaxにしてみたんだけど、これ早いっすねー!
カメラの画像も直接miniSDに保存でストレスないっす。(640*480だけど)
やっぱ150Xはガセじゃねーぜーって感じ。

ねえねえ、YUYUさん、なんで640*480で保存してんのかいな?
blogで使うだけやったら320*240でええやんか?とお思いでしょう。
実はね、904の難点その1、画像のファイル名が「Image001.jpg」ってついちゃうのさね。
メモリから画像をPCなんかに移動しちゃうとまた001からシーケンシャルにつけなさるわけだ。
これはいただけないね~。ってことでファイル名変換ツールにかけたいんだけど、
撮影日時をファイル名にしたわけよ。となると320*240だとその情報がファイルに残らないのさね。
なので640*480で撮影。ファイル名変換。リサンプリング。とやらんとならんわけだ。
そのうち面倒になって640*480のままでアップしたりして。(笑)

v904SH

このところ、v902SHが著しく怪しくなってきた。
日に多い日は数回リセットが入る。勝手に。
リセットが入るとPIN認証しないと立ち上がらないので、
気づかずにいるといつまでも圏外のまんま。
ボダにメールしてみると、「接点を清掃して下さい」って、
そんなんはとうの昔にやっとんのじゃー!
って思いながら再度綿棒で清掃。でも変化なし。
きっとバッテリーか本体かの接点付近がいかれたんだろうな。
修理に出すほど902好きじゃないので904に乗り換え。
メッチャ快適♪
キーのタイピング感も902よりいい!
試しに音楽もいれて見たけど、かなり聴けるな!(ま、使わんけど)
カメラもいいし、満足満足。
でも、メディアがminiSDなのね・・・。

iPodケース

| コメント(2)

05-10-09_15-34.jpg

iPodケースを作りました。
クリックホイールを操作できないんだけど、今の所不便ナシ。
ケースに入れたまま、PCに接続できるようになってます。

iPodの修理

(1年以上も後に思いついたようにエントリしてみる)

んと、確かiPodのファームウェアアップデートをしようとしてたら
異常終了しちゃって、その後はリセットしても何してもうんともすんともだったかな。
んで9/2に修理を依頼して、送って、9/5に工場に届いたらしい。


ということで9/8には直ったらしい。
というか新しいのが来たのさね。S/Nが違うのがね。

確か1年くらい前に買ったと思うんだけど、保障がギリギリついてたので無償でした。

iPodがーっ!!

| コメント(5)

昨日の話。いつも通り、radioSHARKで今日の各語学講座を録音し、PCに溜め込んで置いたものを
iPodにマニュアル転送だー。おー!とiPodを接続。いつも出てくるiTuneが起動しない。
「あれ~?」ってんで自分でiTuneを立ち上げてみる。iPodを認識しない。はん?
iPodはというと、「接続中。抜いたらあかんでー」と出ている。しばし待つ。
が、一向に接続も終わらないし、iTuneも認識しない。思い切ってiPodを抜いてみた。
強制切断したんだから、初期状態に戻れよー!iPod!!
抜いても接続中の状態から抜け出せなくなってしまいやした・・・。(泣)
どーしよ~。データは家のPCにあるからいいけど、iPodを修理に出さないととかだったら困るぞー。
と思いながらなんとか帰宅。マニュアルを引っ張り出してきてトラブルシューティングを探す。
とりあえずリセット方法が載ってたので試す。
iPodはずーーーっとつきっぱなしなので熱くなってきていた。
充電器に載せて、ホールドON/OFFして、メニューと選択ボタンを同時6秒押し・・・
がんばれー!ってな気持ちで押し続けると、、、やったー!リセットされたー!
データも消えてなかった。元通りに動きまする。
良かった良かった。(嬉泣)

ipod.gif

てなわけで、めでたし。めでたし。
ちなみにうちのiPod君は40GB。お金がなかったのでU2モデルは諦めました。(笑)

レーザーマウス!

イェー!レーザーマウス、買ったぜー。

Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouse

ロジクール 2004-10-15
売り上げランキング 195

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

さすがレーザー、すばらしいレスポンス。
ボタン配置がイヤって人が多いようだけど、私はそんなに苦にならないかな。
まだ使い込んでないけど初期不良みたいことはないようだ。
唯一難点なのは、電源が遠いので充電器のコードが地面をはってくれない(はえるほど長くない)
ことかなー。延長コード出すのもイヤなんよねー。

というわけで、皆様もどうですか?買うときは↑から買いに行こうね♪

Twitter Icon
by Custom Icons

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPC and Goodsカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPCです。

次のカテゴリはREBUNです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。