TAPE CAPの最近のブログ記事

Lime CAP & Yellow CAP

| コメント(2)

えー、地味に続けております。DWEでございます。
RickがYellow CAP、LuluがLime CAPをなんとか頂きました。
で、通常ならRickが卒業に向けて、LuluはYellowをとなるのですが
ここで区切りをつけて2人ともBlueから復習することにしました。
2周目なので読み書きに力を入れていく予定です。
TEはChallengeLessonです。やったことがないので楽しみです♪
CAPはLeapPadがあるのでPlusをやってみる予定です。
なんとか小学生のうちに卒業したいけどなー。
なにせ私がボチボチなので、のんびり進めたいと思います。(笑)

Green CAP & Lime CAP

| コメント(2)

080619_045900_0.jpgやっときました。

RickはLimeCAP、LuluはGreenCAPをゲットです。!おめでとう!

次に進みたい気持ちがあるようなのでゆっくりYellowとLimeをはじめながらも、Blueからおさらいしていく予定です。

新しいステージ30%とおさらい70%くらいで。次のCAPゲットはかなり先になりそうですが、今は基礎固めが大切。ゆっくり確実にね。

more review the TE CAP

teacher : Allen

Rick : Book9 Lesson5
Lulu : Book6 Lesson6

またまた今週もおさらいです。
いい加減にしろ!って誰かつっこんで下さい。(笑)

BlueCAPとGreenCAPゲット~!

やっと来ました。LuluのBlueCAPとRickのGreenCAP。
なんとか合格だったようです。
Rickは良かったね~。頑張って練習して出した甲斐があったね~。ですけど、
LuluはOKなの!?いいの!?的な感じもあり・・・。(笑)

07-03-24_13-08-00_0.jpg

というわけで区切りがついたので、しばらくはCAPに執着するのはやめます。(笑)
勿論、DWEを止めるわけではありません。ちょっとペースダウンです。
ま、そんなにガンガンやってきたわけでもないから、これ以上ペースを落とせるのか?って話もあるが。。。
今までどうしてもRick中心に進めてた感じもあるので、ここらでLuluにもインプットせねばなと
思っていたりです。丁度良くRickはORTに夢中だし。(笑)
なかなか2人いてDWEやるって難しいよね~。他のお母さん達は本当にえらいね~。

CAP不合格!orz

| コメント(2)

22日だったろうか。
1月の末にやっとのことで出したTAPE CAP。
ご褒美のシールが送られてきた。
パスしたCAPのシールは入っていたんだけど、なんか違うシールも入ってる。

「Rickの応募したReview6とLuluの応募したReview3は送りなおしてね」とのこと。

入っていたのはご褒美シールじゃなくて叱咤激励シールでした。orz
不合格理由としては、声が小さい。SAのSpokenVersionで1文ずつ練習しないさいと。
確かにね~、月末に慌てて、しかも夕食後にバタバタと録音したから
声に元気がなかったかも。しかもはっきり言えてなかったしね。
ということでそれから1週間、Rickは毎日練習してなんとかはっきり言えてるかな?
程度になった。2月のCAPなにも送ってなかったなあと言うと「Review6送る!」と。

ちょっと躊躇した。親がバッチリだと思わないうちに送っていいのか?
送るかどうかはまず親が判断してからのものなのか?
でもね、私が「あんた、まだまだダメだよ」と傲慢な中間管理職のように蹴散らしていいのか?
・・・
でね、結局もう考えないことにした。(笑)
お金払ってんだから、CAPくらい好きに送らせてくれ。
ダメならダメでいいじゃないか。OKが出るまで毎月送ってやる。
というわけでRickが送りたがっている時は送ることにした。
DWEやってるのはママじゃない。Rickなんだ。
嫌がっているのを無理に送れと言ってるんじゃない。本人の希望なんだってね。
録音した後、Rickが「これでいい?」って聞いてた。
なんともいえなかったけど、「OKもらえるといいね」というと、うなずいてた。

で、こういう事情をコメント欄に書いて送りました。
Luluは練習もろくにしてないのに、Rickが送るというと「私も~!」ってんで、送りました。
こっちはまたダメ出しされるでしょう。(笑)
ま、いいや。毎月送ってやる。

なんか私ってイヤな会員かしら?

BlueCAPゲットォー!

やっときたぁー!Blueですよ~♪
いやぁ、4歳にもなれば巷ではGreenなんかを持ってたりするんでしょうけど
のんびりRick&忙しママだとBlueがもらえただけでも大喜びなんですっ!

06-09-30_21-45-00_00.jpg

とはいえ、実のところBlueが完璧に入っているわけではありません。
おそらく半分もマスターしてないでしょう。orz
でもね、こうやってご褒美が来ると意欲が沸くようです。
「次はGreenだね!」って言ってました。

P.S.:ディズニーの英語教材では、このように課題をクリアすることによってシールや帽子がもらえます。
レベルによって(LightBlue→)Blue→Green→Lime→Yellow→卒業課題といったMileStoneです。

卒業しなければ、またBlueからおさらいをしてもOKらしい。うちは3周くらいやらないとマスターできないかも。orz

Lulu、LightBlueCAP到着。

やっと、なんとか2歳のうちにLBのCAPを全部送り終えました。
3歳のバースデー翌日にLBのCAPが届いたよー!わーい!

あ~、この先どうするか!?
まだまだBlueに入れる状態じゃないわな~。
とりあえず、歌でも歌ってますかねえ。(笑)

叱咤激励シール

1月に送ったCAP。
RickはStorybook1とPreLesson1です。
んでWFCの封筒が届いていたので「シールきたね!」と大喜び!
早速、あけてみると「YUYU様、PreLesson1は単語と文章の両方を送ってね」というお手紙。
「あ゛~、Rickごめーん!文章もだってー。(泣)」
ちゃんと確認していなかった私は単語だけを録音して送ってしまいました。
そしたら中に小さなZIppyのシールが。↓

06-02-23_20-37.jpg

「頑張って送ってくれたので」ということです。ありがとう、WFC!!
いつものシールは「ごほうびシール」だけど、これは「叱咤激励シール」だね。
頑張ります。私ね。私。はい。

LightBlueCAP獲得☆

RickのTAPE CAP。課題を全部出したので、いつかいつかと待っていたら
やっときましたー!





とっても喜んでました。2日遅れでシールも到着。
これでLightBlueは卒業です。
でもBlueはね、全然やってなかったり・・・。orz...ウウッ
今月、また送れないでいます。(泣)

2回目

・ PlayAlong-1(LightBlue)  → Open your hans and close them
・ TalkAlong-1(LightBlue)  → Animals
・ TalkAlong-3(LightBlue)  → Food

なんとか2回目を送れました。良かった。
シールが嬉しい&録音が楽しいらしくて続きそうです。
でも、次はちょっと練習不足なBathtimeとPlaytimeのカードだし、10月中に送れるか不安・・・。
前回、Blueの課題を出してしまったので次でLightblue終わりとはならないのが残念。

Twitter Icon
by Custom Icons

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちTAPE CAPカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはEventです。

次のカテゴリはTelephoneEnglishです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。