Booksの最近のブログ記事

Frederick - Leo Lionni -

今日は中央図書館で借りたフレデリックを読んでみた。
これを読もうと思ってテーブルに出しておいたら、
Rickがじーっと本を見つめて、ちょっと開いてみてから
はっ!とした顔で何かをいそいそと取りに行った。
持ってきたのは国語の教科書。
なんと、アレキサンダーとぜんまいねずみが教科書に載っているー!!
よく同じ作者だと気が付きました!Rick君、パチパチパチ。

で、フレデリックですが。ざっと読んで聞かせたところ、Rickには
フレデリックが働かないまでは分かるんだけど、その後何をはじめたのか
ちょっと不明だった。というので、再度日本で補足しながら読み聞かせ。
確かにRickには新出の単語が多かったので、絵からの察知が難しい部分が不明だった模様。

で、最後にママから本日の教訓:
「あくせく働かなくても、詩人になれば食べていけるってことだね!」
そうじゃないでしょ!ってRickに突っ込まれました。ワハハー!
人はパンのみにて生きるにあらずですかね。違う?
働かないフレデリックだけど、フレデリックがいなかったらねずみたちの冬は
本当に寂しいものだったでしょうなあ。

やっぱり、Leo Lionniいいなあ。大人買いしたいなあ。


子供がのびのび育つ理由(ワケ)

久々の育児本でございます。
いつも昼食時に見てる朝日新聞のサイトの子育てコラムに兵藤ゆきさんのコラムがあるんですね。
そこでニューヨーク滞在中の色々な話が出てたんだけど、それを本にした感じです。
とはいえ、コラムにはない話もありなかなか楽しめました。
言いたいポイントは絞って書かれているので、すんなり読めます。
一番参考にしたいと思ったのは、「show&tell」を幼少期から取り入れている所。
「show&tell」ってのは、何かを見せて、それについて語るということです。
人前で何かを説明したり、自分の意見を言ったり、質問したりというのは
数をこなさないとできるようにならないスキルだと思うんですよね。
こういう文化がdiscussionに強い人材を作ってきたんでしょうね~。

狂言えほん くさびら

| コメント(2)

絵本を買う余裕があまりない我が家にとって、図書館は本当にありがたい存在です。
で、いつも週末にジャケ借りで何冊も借りてきてweekdayにボチボチと読んでいます。
今回借りた中ではこれが大ヒット!

くさびらって何か分らなかったけど、狂言絵本ということで借りてみました。
お話の内容はこんなです。

Elmer and Wilbur

この前の出張でMyHusがKidsにソニプラエルマーのマグを買ってきてくれた。
Kidsにしては大きすぎるカップだけど2人とも喜んで使ってます♪
というわけで、前から欲しかったエルマーの本を購入。
CD付きのはないかと物色していたらペーパバッグ版であったので決定!

とっても可愛いよ!CDの語りも優しくてほんわかしている感じ。
CDは2曲構成。1曲目は語りのみ。2曲目はページめくりの音が入ったバージョン。
最初のリリース本「エルマー」から買うべきなんだろうが、
マグについていた白黒の象のことを知りたくてこれにしました。
ちょっとはまりそうよ。

Gaspard and Lisa

| コメント(4)

先日、届きました。
そろそろガスパール&リサもいいかなと思って。>Rick
初めて買うのはこれと心に決めていたのはNewYork編。
ホントに絵もキャラもいいよねえ~。


Lisa in New York (The Misadventures of Gaspard and Lisa)
Anne Gutman Georg Hallensleben
Alfred a Knopf (2002/04/09)
売り上げランキング: 25,482


Gaspard and Lisa at the Museum (Gaspard and Lisa Books)
Anne Gutman Georg Hallensleben
Alfred a Knopf (2001/09/11)
売り上げランキング: 39,121

Museumの方は暗くなるところからオドロオドロしく読んであげるとビビってました!(してやったり!)
ただただ、ママの英語じゃだめだねえ。
CD売ってないかなー。(笑)
ママ的には仏語版ほしいなあ。(笑)

Twitter Icon
by Custom Icons

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBooksカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBalletです。

次のカテゴリはEnglishです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。