Hakodateの最近のブログ記事

KANEMORI Brick LABO 101123

やぁ!みんな!元気かい?

これからキャンプに行くんだ!キミもどうだい?

Starbucks Hakodate Bayside

先日、タンブラーだけ買って帰ったスタバ。

今日は用事があったついでに寄りました。子供達は初めて。

 

チョコレートチャンクスコーン、シナモンロール、

グレインブレッドのチキン&エッグ、ラズベリーとバナナのダブルスクイーズ。

私は、タンブラーについてきたタダ券で、ドリップコーヒーを。

基本的にコーヒーには何も入ってないのが好き!(ってスタバ来るか?(笑))なのでいつもドリップ。

100円でおかわりしようかと思ったけど、ちょっと混んできたのでやめました。

Oxford bookworms

最近、なにかと未来大のライブラリにお世話になっているワタクシ。

いつもはJAVAとかWeb系の本を借りてますが、館内をウロウロしてみると、

なんと、Oxford bookwormsあるじゃないですかー!

しかも、LongmanもCambridgeも(確か)ありました。

函館中央図書館は洋書が全然ないので、コレは助かります!

函館で多読している方、必見です!

これはStage1で400words程度ですが、コレだとペロっといけますね。

次はStage2を借りてみます。順番にね。多読にはコレが大事。

一気に多読熱があがってきました。(笑)

未来祭2010

未来大学の学祭、「未来祭」に行ってきました。

いろいろな催し物があるんだけど、結構子供が楽しめるものが多かったです。

イカロボを操作させてもらう子ども達。

 

バルーンプールで遊ぶ子ども達。

 

餅つきもあって、おいしいお餅を頂きました。

あと、空手同好会による瓦割り、バット折り?は2人だけとはいえ凄かった!

屋台は、ホントいろいろあったねー。

でも、タイミングによって準備中だったりして、すぐ食べられないなどもあり。

Rickがおにぎりを買うというので、見に行ってみたら、なんと具が「ポテチ!」。

買ってみなさいよーと勧めたけれど、結局、鮭とおかかで。(笑)

Luluはチャレンジャーなので、オリジナルお茶漬けを食べてました。うまい!とのこと。

Rickが一番楽しかったのは、縁日、Luluはバルーンプールだそうです。

最後のビンゴもやりましたが、うまい棒1本もらって終わりでした。

 

仙勝軒の富士ラーメン

 久しぶりに仙勝軒に行った。

 この前つけ麺にしたので、今日は富士ラーメンにした。

注文したら、「前に食べたことありますかっ!?」と聞かれる。

ハイ、あります。

 ラーメンを持ってきた時も、「食べ方わかりますかっ!?」と聞かれる。

ハイ、わかります。

まず、もやしを子どんぶりに移す。そこに専用の醤油などを好みでかけて食べる。

麺はうどん並みに極太。スープはわりとあっさり。

見たとおり、かなりの量なので食べ切れそうになかったらシェアするとかした方がよい。

私はもやし大好きなので、この量でもペロリといけるんだけど、麺が強敵!

できれば、「富士ラーメン、麺なしで!」とか「富士ラーメンのもやし単品」とかあると嬉しい。

Share photos on twitter with Twitpic

今日は市民会館で「函館高専メカニズム・フェスティバル」がありました。
丁度、財団のフェスと重なったらしく、激混みだろうと予想してバス・電車でゴー!
予想通りでしたねー。
お目当ては、レゴのレースカー作成です。
コースを走るようにプログラミングされているマインドストームを渡されて、
自分の好きなように車体とセンサを組み立てます。
センサの位置が重要らしく、Rickも1回目は失敗!コレは改造後です。
Luluは珍しく、「やらない!」ということで、ペーパークラフトやってました。
機械科の生徒さんがやってたんだろうけど、結構女の子もいるね!


おいしく食べるの科学展

今日はまちセンに「おいしく食べるの科学展」を見に行きました。
食に関する様々なことを展示してあったんだけど、子供達が一番食いついたのが
コレ↓です。
小さい食品がフェルトで作ってあって、それを3食分選んでパネルをタッチすると
カロリーやらバランスやらが評価されるしくみです。
食品それぞれにICタグが内蔵されいるそうで、テーブルのリーダで読み取ってるとのこと。
いいだけ子供達がやった後に私もやってみようと座ったら、Luluがすかさず
「ママ、これ!」ってビールのジョッキを渡してくれました。(^^;)


ScienceShow

すっかり科学祭好きの子供達。
今日は五稜郭タワーのアトリウムでサイエンスショーです。

最初に見たのは、長嶋先生の「びっくり空気の力」。
空気には重さがあるとか、すごい力があるということを実験してくれます。
その後に、山形大学の先生が、紫外線で感光する用紙を使ったコピーをみんなで実験です。
アトリウムの中を用紙をはさんだファイルを持って一周してくると、なんと!
ファイルの表柄が用紙にコピーされています。

分かってるのか分かってないのか判りませんが、楽しんでました♪

湯の川温泉 いさり火花火大会

函館の夏、最後をかざるのは、湯の川温泉の花火大会です。

今回は写真がありません!(汗)

カメラ持って行きませんでした。(笑)

最初から飲んで観覧する気マンマンです!

帰りのことも考えないで最後まで観ました。

子供達は「ココの花火が一番すごかったね!」と喜んでたけど、

他の花火大会も最後まで観たら同じ感想なんだろうけどね、とちょっと不憫でした。(笑)

 

青年センター科学屋台2010

さあさあ、始まりました。函館国際科学祭でございます。
今日は青年センターの「科学屋台」に行ってきました。

早速、人工いくら作りに励む子供ら。
去年もやっているので、おてのものです。

イクラと同様の原理で、ラーメンやら目玉焼きなんかも作ってました。
他に野菜の断面を電子顕微鏡で見たり、光で硬化するプラスチックを使ったハンコ作り、
ドライアイスの実験など、いろいろありました。
中央では、バスクの深谷さんがお話してました。聞きたかったなー。

あと、いきなりカメラ持った人に声かけられてビックリしたらセンター長でした。
あまりの気さくさに普通の写真担当の方かと思っちゃいました。(笑)

Twitter Icon
by Custom Icons

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHakodateカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはGUAMです。

次のカテゴリはHawaiiです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。