Homemadeの最近のブログ記事

DECO Chocolate

私のお友達2人と一緒にお食事することになって。

RickもLuluも連れて行くことにしたのです。

お友達2人は独身なので、Luluはお姉ちゃんだと思ってます。

んでもって、自分の友達だとも思っている様子。

久しぶりに会うので、チョコを作っていく!と。

中身のガナッシュだけ作ってあげて、デコは子供達で楽しくやってました。

右下の1つだけ、ワタクシ作成。他はRickとLuluで。

まあまあ、いろいろと思いつくもんだねー。

作り方はMeijiの手作りチョコレシピを参考にしました。

お友達はとても喜んでくれました♪

Wild raspberry confit

MyHusのお実家で採れる、ラズベリー。

生のまま冷凍保存しておいて、ジャムやらコンフィにします。

ラズベリーは種がうるさいので、煮てから漉します。

甘酸っぱくて、さっぱりしているのでケーキの付け合せにピッタリ♪

私はプレーンヨーグルトにかけて食べるのが好きです。

Cheese soufflé

チーズが余ってたので、今日のおやつはチーズケーキに。

 

いつものプロセスチーズで作るケーキです。

クリチーが高いのでプロチーが安売りの時に!と思ってやってるけど

バターを結構使うのでそれほど変わらないのかもって思い始めてますが。(笑)

今日のチーズは「クラフト切れてるチーズ チェダー」で。

チェダーが70%も入ってるそうです。

出来上がりはそんなにチェダー色じゃなかったです。

Cocoa Chiffon with Custard

本日のおやつでございます。

 

シフォンケーキをカップで。

中にカスタードクリームを仕込みました。

ココアが少な過ぎて、ほとんどプレーンです。

 

 

PTAの活動で持参したら、ママさん達にも好評でした♪

(社交辞令でもウレシイのですheart01

カップで焼くときは時間が難しいね。

シフォン型なら180度10分+170度20分だけど、

カップは180度10分+170度10分くらいで大丈夫だった。

クリーム入りだったからか?無しなら25分くらいにした方がいいかも。

 

Pumpkin Chiffon

久々におやつでございます。

かぼちゃのシフォンケーキ。

 

先日初めて買った、バターナッツという種類のかぼちゃ。

水分が多く、甘味もすごくあるので煮物などには合いません。

オーブンでローストしたり、ポタージュにするのがメジャーな食べ方らしいです。

試しに味噌汁の具にしてみましたが、甘過ぎてメロンの味噌汁みたいでした。(笑)

というわけで、ケーキに。かぼちゃの水分があるので、他の水分は控えめで。

 

割とベチャっとせずにできました。ちょっと欠けてるけど。

とてもしっとりで、かなりカステラに近い感じでした。

とてもオレンジ色が強いかぼちゃなので、

お菓子作りには色合いとしても使えそうですね♪

 

Peach Yogurt Mousse 2011

あけましておめでとうございます!

今年も本サイトを宜しくお願い致します!orz

 

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちはお実家に帰ったり、スキーに行ったりと楽しく過ごしました。

で、MyHusが家にいるうちにケーキの1つも焼いてあげようと。

そういえば先日のヨーグルトムースがちょっと心残りだったということでリベンジ。

今回は桃色にしませんでした。

写真暗いね。

 

断面はこんな感じ。前回、スポンジが薄くなってしまったので、

今回は厚くすべく、丸型でスポンジを焼いたのが失敗。

同サイズだった為、焼き縮みしてしまいました。そりゃそうか。

ま、ゼリーはほどよい固さに出来上がったので味は良いですが、

見た目はおかしいね。(笑)

 

またまた悔いの残る結果となりましたとさ。

日々是精進也。

Peach Yogurt Mousse

| コメント(3)

桃のヨーグルトムースでございますのよぉ~。

 

 

 

Bucket Revenge

今日もフランスパン。

今日は焦げる前に出しました!(笑)

 

クープの開きがダメだねぇ。

表面が少し乾いてるくらいが入れやすいというが、

今日はそれ以上に乾燥していて、ナイフ入らないかと思ったくらい。(苦笑)

クープの開きの良し悪しは、ナイフの入れ方じゃないんだそうだ。

生地がキチンと出来ていれば、ちゃんと開くということらしい。

今日は水分少なめでやってみたが

生地はそれほどだれないけど、もうちょと水分を入れたほうが良かったかなと思う。

醗酵も焼きもエレックさんでやるからダメなのかな。

醗酵から一旦常温に出しちゃうからね。

 

 

Rick is 9 years old !!

Rickの9歳のお誕生日でした♪

 

BDケーキは何がいい?と聞くと、もちろんチーズケーキ!!

ちっ!デコレーションしづらいじゃんかよ。と思いつつもなんとかデコレーション。

 

久しぶりにクリームチーズで普通に作りました。

普段作る、プロセスチーズでのケーキとはやっぱ違うね~♪

お誕生日で楽しく騒いでいたら、英語のセンセにTelephoneするの忘れてたー・・・。orz

 

Bucket

今日はバケットを焼きましたー!

焼き過ぎー。焦げたー。orz

 

焦げたのもそうだけど、クープもそんなに出なくて、

生地もだれて失敗作ではあるんだけれども、

珍しく味は良かった!!

子供達と試食と言って1本食べちゃった♪

クラストはパリパリ!クラムはもっちりふわふわ♪

ただ、風味はない。焦げてるし。

スーパーカメリアだし。

でも、またまたリーンなパン作りをしたい波が

押し寄せてきた感じです♪

Twitter Icon
by Custom Icons

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.27-ja

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHomemadeカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDinnerです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。